花園ラグビー場の取材・・・と鶴橋の焼肉

「朝の計測→体脂肪率27.3%(軽肥満)、体重86.0キロ、内臓脂肪レベル15(過剰)」
9時59分、外気温6℃、曇り。

今朝は「ふれあい東大阪」の取材を兼ねて花園ラグビー場に行きました。
予定では9時までに行く予定が、自宅を出たのが10時前。
現地まで【麗しの細君】に車で連れて行っていただきましたが、1時間出遅れてしまいました。

1230_01.jpg

現在花園ラグビー場では「全国高校ラグビーフットボール大会」が開催中です。
【ラグビーのまち東大阪】と全国にPRしている東大阪JCの後輩たちは、例年年末年始の大会期間中は地域自治会などと連携して、ラグビー大会に参加する選手や観客の皆さんに、湯茶の接待をしております。

1230_02.jpg

私が到着した10時20分には湯茶の接待は終了しておりました。

1230_03.jpg

会場には昨年末に初めて登場した「ラグビーのまち東大阪・カレーパンブース」が本格的に出店をして、1,500個用意した【ラグカレーパン(ラグビー型したカレーパン)】も売り切れてしまいました。

1230_04.jpg

また花園ラグビー場前には「東大阪ラグビーグッズ創生クラブ」の販売ブースがあるのですが、例年人通りは100か0と極端だったのに本年はいつの時間帯もそこそこの観客が会場外でも賑わせております。

1230_05.jpg

上記の「2019年ラグビーワールドカップを花園ラグビー場に誘致」のピンバッジをいただきました。

1230_06.jpg

その人気の一環を担っているのは、ご当地ゆるキャラが一定時間内に大勢で登場する事で、みんな写メを撮影したりと好評だからです。
この様子がテレビに取り上げられたりする事でさらに人気を煽ったようですね。よい企画です。

1230_07.jpg

これも東大阪市役所の企画室の若いスタッフや、東大阪観光協会のフレッシュなメンバーが、いかに大会を盛り上げようと頑張ってくれているおかげです。



1230_08.jpg

我が「ふれあい東大阪」を発行している【東大阪コミュニティニュースの会】の代表である【I畑代表】と東大阪JC先輩でもある【N西先輩】にラグカレーパンをご馳走していただき取材を終え会場を後にしました。
近鉄電車の「河内小阪駅」で【I畑代表】と別れ、私は「鶴橋駅」に向かいます。その頃丁度電車に乗った辺りで、急に暗くなった空が崩れて、雨が降ってきましたが、ラッキーな事に私は普段の行いが良いせいか雨に降られずに済みました。

【麗しの細君】が年末の買い出しに彼女の両親や弟と姪を連れて、昼食に来ていると聞いていたからです。

1230_09.jpg

向かった先は鶴橋だけに焼肉店「アジヨシ総本店」。こちらは義母がお気に入りなので、鶴橋で焼肉と云えばこちらのお店と決まっています。

1230_10.jpg

本日は3階の座敷ですが、無茶苦茶混んでおります。
さっそく生レバーを注文しますが、ありません。次にタン刺しを注文しましたがこれもありません。
しょうがないのでユッケを黒ビールで食べつつ、焼肉も食べました。
しかし混んでいるせいか何度云っても注文品が来ないし、食事が終わっても義父の定食来ないは、遅れる遅れる遅れるとみんなイライラ感が募るばかり。
さすがに耐え切れずに苦情を云うと本日のドリンク代は全部サービスとなりました。

1230_11.jpg

それから両親らを実家まで送って行く【麗しの細君】と別れ私は一人電車での帰宅。そのあと【麗しの細君】は実家の義兄の美容院でカットする予定だから遅くなるとか。

blogram投票ボタン
ひらめき16:07web81356 mixi42714 seesaa[調整中]

この記事へのコメント

  • 金山弘来

    私は埼玉県所沢市在住で、35年間毎年花園には通っている高校ラグビーファンです。この2010年12月30日もいたのですが、このバッチの事は知りませんでした。「2019年ラグビーワールドカップを花園ラグビー場に誘致」のピンバッジを入手したいのですが、お問い合わせ先が解ればお教えいただけないでしょうか?、あるいはお持ちのバッチをお譲りいただくことは可能でしょうか?ご連絡くださればありがたいです。
    2017年01月07日 21:31
  • 華麗なるヨッチーノ

    金山さんコメントありがとうございます。
    華麗なるヨッチーノこと石黒です。
    このブログの日時は2010年12月30日で、現在花園ラグビー場で2019年に「2019年ラグビーワールドカップを花園ラグビー場に誘致」に成功しているので、進捗状況は前進しています。

    この当時のバッジは「東大阪ラグビーグッズ創生クラブ」で政策されました。現物が残っているのかわかりませんが、下記のリンク先の事務局に問い合わせてください。

    ■東大阪商工会議所 企画調査部内「東大阪ラグビーグッズ創生クラブ」
    http://www.hocci.or.jp/shoumei_etc/GROUP/RUGBY/rugby_index.htm

    なお「東大阪ラグビーグッズ創生クラブ」は高校ラグビーシーズン期間中に、南側入り口前でテントを張ってグッズ販売されています。本年2017年末~来年2018年初めにかけ、1年後になりますがテント内を覗いてください。
    2017年01月25日 12:01
  • 華麗なるヨッチーノ

    政策でなく → 製作の間違いです。
    2017年01月25日 12:02