節分

「朝の計測→体脂肪率27.1(軽肥満)、体重87.5キロ、内臓脂肪レ ベル17(過剰)、血圧はエラーで計測出来ず」08時12分、外気温6℃、曇り。

薬が切れて、しばらく遠のいていたクリニックに2カ月ぶりに行く。
高血圧と脂肪を減らす薬が切れて、もぅひと月。
ひと月薬飲まないと最近特に血圧は上がったまま。
昨日なんか外出して暑くなって、夜はのぼせて鼻血ブーとなったこともあり、ようやく本日薬をもらいに行った次第である。

本日「節分」ということで、夜は「恵方巻」をスーパーで買うことにしていた。

0203_01.jpg
まだスーパーに行った時間が早いせいか「恵方巻」が沢山並んでいる。
当然お客さんの人だかりも多いけれど、割引になっているのは高級食材を使用したもので、1,980円を筆頭に第2番目まで高い「恵方巻」が、10%、20%とその価格ではほとんど誰もてを出すことはないようだ。
「ネギトロ巻」「トンカツ巻」など変わり巻もあるが、普通の太巻きがいい。
それでも普通の太巻き2本組で768円とか・・・太巻き1本食べるのつらいので、1本パックのみ購入。

7時頃に帰宅、冷蔵庫に今朝炊いた「きのこ炊き込みご飯」が目についた。
なので「炊き込みごはん」とサラダと唐揚げ、そしてカップ焼きそばを食べて夕食は終了。
私は「太巻き」を食べず、帰宅した【麗しの細君】が「恵方(西南西)」を向き(1/2個)食べる。

8時半過ぎて、今日も早めだけれどもぅ寝ることにする。
ちなみに毎年今頃受診する「定期健康診断」は明後日。
よく寝ているので、インフルエンザ系などのウィルスに免疫不全で負けたりしてないとは思うんだけれど、それ以外アカンのちゃうかな。

ふとんに入って横になっていると、家の裏向かいのアパートから「鬼は外!」と豆まきのする親子の声が。
豆が数度、自宅の壁にぶつけられた音を聞いた。

■facebookはこちら→ https://www.facebook.com/yoshihide.ishiguro

この記事へのコメント