京都(二日目)× 中之島「大車座打ち合わせ」× 守口市役所「京阪支部幹事会」× ラウンジKOBITOで2次会!

曇り

京都2日目の朝。

クロスホテル京都の朝食「KIHARU Brasserie(キハル ブラッセリー)」がスゴい!

朝から肉なんてあるの?ムール貝とかすごいわ!
朝食というよりランチブュッフェと遜色ない。

本日朝8時からスタートなので、7時より半時間で朝食を終わらせ駅に向かう。

ダメだ!8時に間に合わなかった!

・・・と思ったら、メイン会場で着席しているのは私を含め5名もいない。

2日目の「全大会開始」は9時からで、おかげでテーブル席満席になったけれど、いい席確保できました。

来賓あいさつのあと

全17分科会より、うち6分科会の報告がありました。

10時より本日のメインエベント「記念講演」がスタート。

記念講演は、LINE(株)執行役員 江口清貴氏のお話で、講演はフリースタイル。
講演中は会場内では延々と投影されたパワーポイント説明画面を、スマホカメラで「カシャ」「カシャ」撮影する音が響いておりました。

そのあと「まとめ」「同友会エコ2019 受賞者表彰」などが引き続き行われます。

「閉会」を待たず、大阪同友会のメンバーグループ(7名)で退席、祇園四条に向かいました。

四条の橋のたもと、交番の横の先斗町上ル

昼食は「豆腐料理とおばんざい 豆八離れ」にて、【ランチセット】おっきなおあげさんとおばんざい8種盛り合わせのセット。(写真ブレた!ごめん!)
本日はかなり暖かくて、徒歩での移動時間が長かったので非常に暑くて汗だくとなったので、生ビールを注文。

とにかく旨い!

大きな厚揚げがムッチャ旨い!

次に予定がある(3名)は40分で退席することになりました。

祇園四条から大阪の中之島を目指します。

電車代420円なんだけど、まだ500円がいるって?
どういうこと?

我々(3名)が乗ったのは「京阪電車 <座席指定>特別車両 PREMIUM CAR」とのことで、直前の事前予約で座席を確保してくれていたのです。こんな電車あったんだぁ!
■WEB;https://www.keihan.co.jp/traffic/premiumcar/

到着したのは、中之島にある「大阪中央公会堂」です。

こちらで午後3時から、来月(3月9日・月)開催予定「大阪東ブロック大車座」の打ち合わせに来ました。
(1名)増え(4名)での会場打ち合わせとなりました。

会場下見は他団体の終了まで1時間あるということで

地階にあるカフェ「中之島ソーシャルイートアウェイク(AWAKE)」で待機!

特にお腹減っていないこともあり「山崎ロック」をいただきました・・・山崎旨い。

午後5時から10分程、会場を下見して解散。

私は一人、大阪・守口市役所に向かいます。

本日午後7時より「京阪支部幹事会」でした。

会議終了後は、全研京都の帰りだったので初めての電車参加となり、懇親会に参加して初めて守口で飲みました。

懇親会場は「立呑処 たかちゃん」です。

そのあと素直に帰宅するつもりは全くなく

京阪支部会員である「ラウンジKOBITO」ママに会いに行きたいと連れて来てもらって、ママに例会参加を依頼。

カラオケで延々アニメ特撮ソングを歌ってタクシーで帰宅。
帰りママからチョコをもらって、本日(日付変わったけど)バレンタインデーだと気付く。
非常に楽しかったけれど、飲み代より遥かにタクシー代が高く、やっぱり度々飲むことは出来ないわぁと思いました。

昨日今日は同友会三昧でした。

■facebookはこちら→ https://www.facebook.com/yoshihide.ishiguro